【学校教育目標】 やさしく 強く 自分らしく 【重点目標】 すき×とくい×だいじ=発見!あたらしい自分 |
「人口減少・超高齢化社会の到来」「地球温暖化の進行」「自動運転技術の実現」「AI:人工知能の進歩」「電子マネー・仮想通貨といった見えないお金の出現」など、人口や環境、テクノロジーは、この30年、40年で大きく変わりました。私たちを取り巻く社会は非常に速いスピードで変化しています。そして、この社会を生き抜いていくには、与えられた情報を処理するだけではなく、自分で価値を創造する能力が欠かせません。そのような「生きる力」を育むことが、今を生きる私たちの課題です。
そこで、本校では「すき×とくい×だいじ=発見!あたらしい自分」という重点目標を合い言葉に、子どもたちに自分自身で「好きという情熱」と「得意という才能」と「大事である価値観」を確かめていってほしいと考えています。重点目標を活用して、子供たちが主体的に「好き」を見つけ、「得意」を増やし、「大事」について考えることを当たり前にできていくようにしていきます。それは、将来、困難なことや未知のことに直面しても、「大事」なことをしっかり持った子供たちは、先程の3つの具体的な力を発揮して、改めて「好き」を見つけ出したり、改めて「得意」を磨いたりして、自己実現への道を切り拓いていくことができると考えるからです。そして将来、学校教育目標のように「やさしく 強く 自分らしく」生きていってほしいと心から願っています。
学校、家庭、地域社会が濃密に関わり合いながら、子どもたちの成長を後押ししていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
島田市立六合東小学校長