『FMしまだ』は私たちにとって身近な「メディア」です。 ~5年生社会科~
5年生の社会科では、『情報を伝える仕事』について学んでいます。
2月2日(火)の授業では、講師をお招き、学びを深めました。
講師は、ラジオ局『FM島田』の中根さんと藤田さんです(FM島田の八木社長さんにもお越しいただきました。)。
授業では、情報を伝える方々の工夫や努力を教えていただきました。
『FM島田』は、島田市にあるコミュニティFM放送局(おおるり3階)です。
島田市を中心に、志太榛原地域の情報を発信していて、なんと!24時間放送を行っているそうです。
こうしたコミュニティFM放送局は、全国に333局あるそうです。
そのうちの1つが島田市にあることは、とても嬉しいことです。
東っ子たちは、お話から『FM島田』は、災害時の情報伝達メディ アとして大変有効であることや、
私たちの生活に役立つ情報を提供してくれるメディアであることを理解していきました。
「ラジオ」というメディアの特徴とは・・!(FM島田:周波数(kHz)は、76.5)
5年2組
ラジオは耳で聴いて、想像力を働かせなければいけません。このクイズ・・わかるでしょうか?
5年1組
たくさんの質問にも答えていただきました。
『FM島田』の皆様、東っ子のためにありがとうございました!
皆様のおかげで、情報を伝える仕事についてより理解することができました。