クロムブック「始動の儀」(3・4年生)~アカウントとパスワード~
4月13日(火):東っ子は、自分の「クロムブック」を手にしました(3~6年生)。
ここでは、3・4年生の様子を紹介します(次回、5・6年生を紹介します。)。
保管庫(充電できる)から、慎重に慎重に「クロームブック」を取り出します。
普段から、すぐに活用できるように、学年棟のワークスペースに保管庫が置かれています。
同意書に書かれていた「約束」を確認した後は・・「アカウント」の入力です。
アルファベットを探すのが大変です。小文字・大文字の識別が難しいです。
先生たちが支援に入ります。友達同士で教え合う姿もたくさん見られました。
次に「パスワード」の入力・・・!! 立ちはだかる壁を乗り越えていく東っ子たちでした。
未来を生きる東っ子たちにとって、「社会を生き抜くためには」パソコンやネット環境はなくてはならないものになりました。
「わからなくて嫌い。」とならないよう あせらず ゆっくり じっくり活用の仕方を学んでいきます。
保管庫(充電できます。)が開きました!
一人一台クロムブックが手渡されていきます。
先生からの説明をよく聞きます。
クロムブックは、軽くて丈夫にできているようです。
名前シールをクロムブックに貼ります。「ぼく・わたし」のクロムブックです。
さあ!チャレンジ!
わからないときには、友達同士で助け合う姿がたくさん見られました。
とても素敵な姿でした。