『紙けん玉』を考える ~図工の授業~
6月29日(水)。2年生の図工の授業です。『紙けん玉』を作っています。自分のイメージしたものを表現するために、厚紙の形を工夫して切ったり、装飾をしたりします。そして『けん玉』として遊ぶために、穴の数や形を工夫したり、ひもの長さを調節したりします。難易度を変えていくことができることにも気付いていきます。作成しながら『考える』ことがたくさんあります。『紙けん玉』で遊ぶ体験をしながら、改良を加えていきます。悩んだ時には、友達と相談する姿もみられます。『考える』2年生の姿から、自ら作り出そうとする意欲が感じられました。

形に工夫があります。素晴らしい集中力です。

イメージを膨らませています。

ひもの長さを工夫することも重要なポイントです。


友達どうしで、助け合ったり、知恵を出し合ったりしています。

作品ができました。

穴の形や場所を工夫しました。

『けん玉』にチャレンジ!体勢を整えています。

入りました!

けん玉チャレンジ!

入りました!

入りました!

改良を重ねていきます。

みんなで レッツチャレンジ!

授業終了間近、自分から気付いて掃除をしている東っ子がいました。
自分のところだけでなく、教室全体をきれいにしていました。