電磁石と磁石の違いを追究! ~5年生理科~
1月31日(月)。5年生の理科の授業の様子です。電磁石の学習です。
この日の追究課題は『電磁石は、全て磁石と同じはたらきをするのだろうか』です。
一人一人、次のような追究テーマを持っています。
①電磁石も鉄を引きつけるのだろうか?
②同じ極どうしは退け合うのか?
③電磁石のN極や北を向くのか?
④S極とN極は引きつけ合うのか?
⑤電磁石について鉄は、鉄を引きつけるのか?
同じテーマを持った友達同士で追究します。
自分で決めた課題には、切実感があります。東っ子たちが主体的に学ぶ授業づくりを目指しています。
5年生は、タイピングが速いです。
まずは、自分で考えます。
グループで追究しています。
電磁石についた鉄は、鉄を引きつけるのかを調べています。
試行錯誤しながら、答えを導き出していきます。