温かな学年・学級づくり ~道徳と学級活動~
放課後の六合東小校舎。
東っ子たちは下校しています。
物音一つしない校舎ですが、掲示物や黒板から
生き生きとした東っ子たちの様子が伝わってきます。
3年生の教室には、理科の授業でも学習した「ひまわりの絵」が飾られています。
題「きれいなけしきときれいなヒマワリ」
題「ありがとうヒマワリ」
題「空とぶ ヒマワリ」
2年生の教室には、第12回の道徳の様子がわかる板書が残されています。
「クラスの大へんしん」という授業です。
温かなクラスをつくるためには、どんなことをしたらよいか考えました。
児童昇降口には、「東っ子の学級会」コーナーができました。
各クラスの学級活動で話し合われた「議題」が貼られていきます。
自立(自律)と共生の力を育てていきます。
気付けば、9月も半ばです。令和2年度も折り返し地点です。