『パスワード』は大事 ~デジタルシティズンシップ教育~
2月21日(火)の朝。緊急朝礼が行われました。
クロームブックを学習に効果的に使うスキルを身に付けてきた東っ子たちですが、使い方に課題も見えてきました。朝礼では、ICT担当の先生から『パスワード』についてお話がありました。メールアドレスは住所と考えると、パスワードは『家の鍵』になります。コンピュータの世界では、「顔」を見て人の区別をしません。その人のメールアドレスとパスワードを入れてしまうと、コンピュータは本人でないことに気付くことはありません。つまり「なりすまし」になり、犯罪となります。
毎日のように使っている『パスワード』ですが、その大切さを改めて認識した東っ子たちです。どのように振る舞うことが善いかを考えることがだいじです。デジタルツールがあることで不幸になってはいけないと考えます。人生を豊かにするためのICT機器となるように、今後もデジタル・シティズンシップ教育を推進していきます。
自分のクロームブックの使い方を見つめ直す機会になりました。
パスワードって何だろう?
クラスでは、担任の先生がよりわかりやすく説明をしてくれました。
パスワードの大切さを改めて確認した東っ子たちです。