『お茶のピンチ!』発信します! ~総合的な学習~
3年生の総合的な学習の様子です。3年生は、総合的な学習で『静岡県のお茶』のことを学んできました。
お茶摘みやお茶の飲み比べ、茶葉を煎るなどの体験的な学習や生産者の方に直接お話を聞いたりする学習を通して、『全国第1位:静岡のお茶がピンチ!』であることに気付いていきました。生産農家が減少していたり、お茶を飲む人が少なくなっていることを問題ととらえ、「もっとお茶の良さを知らせたい!」や「今、静岡のお茶がピンチであることを伝えたい!」などの思いを持ちました。
3月7日(火)には、今まで学んだことをまとめた新聞や冊子、ポスターを校舎内に掲示しました。思いがいっぱいつまった掲示物を大切に貼る3年生の姿が印象的です。早速立ち止まって見てくれている東っ子がいます。3年生は、来年4年生になります。上級生への階段を一歩一歩確実に登っています。
3年生は『Let's try!』を合い言葉にチャレンジしてきました。
本やポスター、新聞にして『発信』をしました。
東っ子のみんなに読んでもらえるように工夫して貼ります。
早速、読んでくれている東っ子たちがいました。
最後の仕上げをしています。
自分の学びを振り返る素敵な姿です。