竹の節に学ぶ ~3月の朝礼~
3月1日(火)の朝。令和3年度最後の朝礼が行われました。
校長先生から『竹の節に学ぶ』というお話をしていただきました。
すくすくと伸びるイメージのある竹ですが、早いものだと1日で1Mも伸びるそうです。その秘密は『節』にあるそうです。
竹には、いくつもの節があり、そのひとつひとつの節に竹を成長させる力があるため、ぐんぐんと成長するそうです。
また、竹は、どんなに強い風に押し倒されても、折れることなく起き上がって成長します。しなやかに成長できるのも、『節』の力によるそうです。
校長先生は、私たち人間の毎日にも『節』をつくるチャンスがあることを教えてくれました。くじけそうな時、失敗した時、思いどおりにならない時、もう一度トライしてみることや勇気を出して一歩踏み出すことで『強い節』が作られていくことを教えてくれました。3月は大切なまとめの時期になります。3月で、今の学年が終わります。自分を成長させる『節』について考えるきっかけとなりました。
3月の朝礼もGoogle Meetで行われました。
竹のお話です。子どもたちは、耳を澄ませて一生懸命お話を聴いています。
どんな時に『強い節』をつくることができるかどうかを考えます。
東っ子たちは、校長先生からのメッセージを受け取ります。
卒業式を彩るパンジーが花を付け始めました。卒業という節目の時期を迎えようとしています。